SSブログ

最後のチャンスは「最後」だから価値がある [チラシの裏]


帰宅してディスカバリーチャンネルをつけたら、
拘置所のドキュメンタリーをやってました。

キレイな28歳のアフリカ系の女性が出てたので、思わず。
ロースクールに行きたいだか通うんだかな人で、麻薬の不法所持で逮捕。

これが3度目で前回(2回目)の逮捕の際に、州の麻薬更正プログラムを受け更正する、コレが最後のチャンスですよ、で釈放されたそうで。

で。
3度目をやっちゃいました、と。
しかも。
プログラムを勝手に辞めて、と。

涙ながらに判事に訴える女性。
「有罪になったら勉強を続けられなくなる、次回はキチンとプログラムを受けて更正します」

対して検事。
「前回を『最後のチャンス』として与えた以上、もぅチャンスは与えられない。
 確かに、彼女にはプログラムが必要かもしれません。
 が、現在プログラムを待ってる人は300人以上居るし、プログラムが必要な人間は600人居るんです。
 与えたチャンスを自分で辞めた人間には与えられない」
というな主張。


判事に判断は。
「プログラムの適用は認められない。」

前科がついたー、と泣き崩れる女性。

えーと。
なんか先日本社に送り返した某後輩を思い出しました。
前の職場でも遅刻はするわ、欠勤はするわ、親戚は死ぬわ、で。
あげくリーダーの方が自宅前で張って、現れたところを職場につれてく始末。
・・・他のチームリーダーは優しいなぁ。俺は絶対そんなんできませんw

で、ウチに来ました。
「この現場で改善しなかったら・・・・」の条件で。
が。
最初の一ヶ月の勤怠がすでにボロボロ。
こりゃ困る、と部長と本人と当時のリーダーを交えてmtg。
のっけから部長は切れ叫ぶ。
本人は一応神妙な顔。
その当時はまだ我々は彼の嘘吐きっぷり、適当さの恐ろしさを知らなかったので、彼の謝罪と決意を信じました。
「心を入れ替えてご期待に沿います。やり遂げます」
という言葉を。
そして『最後のチャンス』を与えた。

・・・三日でしたね、まともに朝来たの。
そっからは電車遅れる、親戚が死ぬ(2回)、お母さんICU送り。
病院通院で半休・通院で休むが幾度も。
進捗資料は出てこない、聞くと「9割仕上がってます、印刷処理以外は完璧です」
レビューを体調不良とすっぽかし、その日にICU入ってるお母さんから、
会社に「連絡とりたいんですが。最近会ってません」と電話。
はて。
先週ICUに入った際に帰ってるし、毎週末看病しに実家戻ってる筈ですけどね。

まぁこの辺ではほぼ見切りつけてたんですが。
が、スクリプトが仕上がってるなら。
この案件が終わったら撤収だな。と思ってたんですよ。
・・・スクリプトレビューするまでは。
・・・9割どころか全然です。3ヶ月かけて全然。お話にならない。
その上、各処理がコピペ丸出しだし、自分で書いた設計のフローとも違うし。
うは、エラーが出るんを、次の行で打ち消す処理してるwwwwwww

そりゃこんだけしか出来てなければ、ていうか出来てないんでレビュー逃げるわ。
PMのkさんもマジギレ寸前デスヨ。

職場はこねぇ、仕事もしねぇ(全然出来てないのに普通に定時で帰る、というか遅れた分足りてなかったり)、あらゆる局面で嘘を吐く、自分で言ったスケジュールも守らない、相談する振りして丸投げしようとする。
決めた。イラナイ。無理。
今ならまだ、どうにかこの案件救える。
あいつはもう救わない。
スクリプトは他のメンバが全編書き直し、どうにかこうにかレビューしたのが昨日。
ミラクルに間に合いました。素晴らしい。

で。
奴のほうは。
ぬけぬけと翌日「昨日はレビューすいませんでした」と出勤。
いいんだよ、おまえ明日から本社だから。撤収。
と追い返しました。
で、『最後のチャンス』つぶしたんだからー。とか思ってたんですが。
また与えたみたいですチャンス。
我が社は(ダメ)人間に優しいです。

三度目の正直。
・・・も、またふいに。
曰く「彼女が起こしてくれませんでした」
「電車が遅れました40分」←ほんとは20分(東急証言)
あとはお決まりの体調不良。

流石にこれ以上は飼えないので、と告げたら、無断欠勤中だそう。


『最後のチャンス』は『最後』なんですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

元気ですかー!明日ロングライド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。