SSブログ

地震

この度の地震の被害にあわれた方の心の安らぎを、心よりお祈り申し上げます。


-------------------------------------------------------------------

私の場合。

17時に、交通機関がどうなってるか確認もせずに帰路につきました(1)

品川駅でJRが止まってる事を知り、タクシー乗り場へ。
とんでもなく並んでたので、
「とりあえず第三京浜を横浜方面に歩いてみよう。途中で空車あるかも」(2)
・・・・全然ありません。

段々暗くなる空。下がる気温。空腹を感じる胃。
折れはじめる心。

大森海岸(職場から約5km)まで歩き、
「あかん、こら歩いて帰るなんて有りえない」
と右折。大森駅へ。
この時点で1時間経過。
タクシー乗り場は行列。
15分ほど並んでみる。
なぜか列は進む。
諦めた人が一人減り、二人減り、でその分進むが、車は一台も来ず。

「もぅ泊まってしまおう」と決意した時には既に遅く、ホテルはどこも満室。
まんが喫茶もカプセルホテルも入れる有様ではありません。
とりあえず、疲れたし、座りたい。お腹もすいてきたので、ごはんを食べたい。
ベア=グリルも「サバイバルではカロリーと水分が大事」と言ってるし。
が。どこの駅前はどこも満席で行列。
彷徨う。
裏通りにある「モカ」さんに空席を発見。入る。
この時点で19時20分ごろ。
閉店は20時という事を聞き、この後の動きを検討しつつ、ピラフとキリマンジャロをいただき、タバコも吸って人心地。
ここで温かい店内で、食事とコーヒーを摂り休憩出来たのは、本当に大きかったです。
この間、店内のテレビで流れるニュースで初めて状況を知る。
新幹線運行再開を知る。
土地勘のあまり無い場所に居るよりはー、と品川に戻ろうと決意。(3)
ひょっとしたら職場にまだメンバー居るかもだし、JRは早々に在来線の見合わせをアナウンスしてたけど、
京急は走るかもしれないし。
ということで、第三京浜をまた1時間かけて歩き品川へ。

品川についてみると、タクシーの列が減っており、新幹線の行列は外に出そうな勢い。
「こら新幹線は厳しいかなぁ、どうせ新横だと家は遠いしー。」
と思い、タクシーの列に並んでみる。
やっぱり列は進むが、車はこない。
列に並んでる間に、京急の終日見合わせのアナウンス。
寒さに耐えかね、帰宅困難者向けの無料開放している最寄りの場所を調べる。
品川プリンスが無料開放している事を知り、タクシーに見切りをつけて品プリへ。
行ってみると、既にロビーには人があふれている。
それでも階段にしばらく座り、携帯で交通機関情報を調べる。
相鉄は運行している事をしる。(・∀・)ナイス相鉄!
「新横まででもいい。新横からタクシーに乗ろう。うまくいけば横浜まで乗って相鉄。悪くても家までタクれる」
と決意し、再び外へ。
時刻は9時半。
気温はかなり下がっており、肩から深々と寒さを感じる。

駅まで戻ってみると、新幹線の列がなぜか激減しており、切符買わなくても降りた先で精算でOK、との事。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。アリガタヤ
新横浜に着いたタイミングで構内に次の列車が最終、とアナウンス。
しかも。市営地下鉄は走ってる!
てことで、横浜まで地下鉄で行き、無事相鉄で帰還。
散々歩いたり立ったりした後なので、駅から乗った自転車で、使う筋肉の違いを明確に感じました。
あーやっぱ自転車で使う大腿の筋肉は、(・∀・)キモチイイ!!
何気に歩いて1000Kcal消費です。

結果的には、私も家族も家も皆無事で、我が家には全く被害もなく何よりですが。

(1)情報収集もせずに状況を顧みずに行動するのはいけません。
(2)根拠の無い希望的観測で行動して、無駄に体力を消耗してはいけません。
(3)暗い中移動するのは危険です。

およそ災害時にやってはいけない事を全部やった感です。

おとなしく職場で情報収集しながらじっとしていれば、余計な疲労は無かったんですよねorz

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ねりね

お疲れ様!ほるっちも無事で何よりだ。

うちも定時(17:30)で挙がって、取り敢えず品川まで歩き、品川駅で人がごった返してたのを見て断念。品川から大森まで移動→飯屋で休憩→川崎まで歩きましたよ。

JRも全面運休だって事だったし、川崎のミューザが開放されてるって話だったから一晩野宿と思ったけど・・・1:30に横浜行きのバスに飛び乗れたので乗車。
後は同じく終夜運転の相鉄に乗り込んで自宅に3:30到着ですわ。

久々に長距離歩いたから運動不足も否めないけど、無事で良かったわ。
by ねりね (2011-03-12 23:16) 

ゆな

お疲れ様です。そしてこちらでは初めまして。
ほるっちの無事が確認できて何よりです。

関東地方もかなり交通障害や被害が多かったみたいなので
正直心配でした。
こちら(北海道)は幸いにも震度2でほぼ被害なかったのが救いですが。

余震とか予断が許されない状況で大変だと思いますが、まずは
体を休めれるときに休めて体力つけてくださいね><
by ゆな (2011-03-12 23:41) 

Holt

あぁ、人の情けが身に沁みる 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
おかげ様で人は無事でしたが、アプリ用のHDDのヘッドが逝っちゃったぽく、ガリガリと素敵な音を立てながらSeekしますorz

それにしても。
動かなくなって分る相鉄のありがたみ。
本数が減ってわかる思いのほかの人気ぶり。

もぅ二度と「相撲鉄道」なんて言いませんので、元気に運行してくださいっ。
by Holt (2011-03-16 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

近況。テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。