SSブログ

観相 [与太話]

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20371631,00.htm

人は昔から相手の顔を見るところから、かの人の人格、将来など様々な事を判断し、見通そうとしてきました。

曹繰は「治世の能吏、乱世の姦雄」と評されましたし、
TVなどを見ていても観相学の先生が診断している光景を見ることもありますね。

維新後、勝海舟が政府に出仕を求められ、
「俺ぁ、人のツラを見ただけで好悪の感情を持ってしまう男だよ」
と断ったり。

水戸の烈公は生まれたばかりの子供を見て
「この子は絶対に将軍になる相だ」
と観るや将軍にとするべく育て、ご三卿一橋家に養子にだし、すさまじく熱心な擁立運動をしたあげく、
結果は大老井伊にはにらまれ、攘夷派からは「神君以来の傑物」と評判が一人歩き。
あげくに最後の将軍となったその子こそ慶喜公。

てなぐあいに、顔は人の人生を結構左右したり、一見で相手に判断されたり結構重要なファクター。

で、当方としては決して人相は良くないので、顔で得したことは無いです。
そも。
持って生まれた顔に相応しているんだろう、とは思いますが、
それがデフォルトなんで損得基準がもてないよね、とかふと思ったり。

・・・話がそれました。

そんな自分の顔、客観的に観てどうなんでしょね?
という結果を32項目に渡って診断してくれるサービス(β版)が提供されてます。

私はまだ試してないですが、
「ゆー、CEO顔なんで現場離れて、投資家相手に御託を並べてよ」

なんて展開には・・・ならんよね

猫が飼えないので・・・ [与太話]

以前も書いたかも知れませんが、自分の中で猫熱が猛威。

引っ越した際に家のテレビをケーブルに変え、いっとき馬鹿みたいに「豹の目」を見まくり(少なくとも4回以上見てます)、
その流れでアニマルプラネットの「ビッグキャットダイアリー」とか猫物を選んで見てしまうため。

豹とかチーターは最高です。
特に豹の親子の仲むつまじさといったら・・・・!
それに比べるとライオンの鈍重さはどうかと思いますが、この辺は人それぞれの好みか。

てな訳で、
「猫を飼うと心臓発作のリスクが減る」なんて記事もありますし、
http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/03/11/1256207
ニャンダフル」さんの図鑑を見てたりしつつ、
http://www.nyanderful.biz/dictionary/catlist.html
(メインクーン、ベンガル、オシキャット、エジプシャンマウあたりが好み)
思わず右手が光って唸ったり、額から光を出してしまうほど悩みました。

この悩みたるや、サッカーやって神経病んだ横綱とか、
与野党逆転の対応に苦慮し、逆切れ気味に法案を提出し外交内政の空転を招いている
内閣首班など超越した深さだと個人的には思う深さであり、
「名前は当然「ねこ丸君」よね」
とか名づける段まで妄想検討は進み、お迎えしようかと思ったり企んだり望んだりしたのですが、
最終結論として、どう考えても現状飼えないとてもとてもお世話が出来なさそうなので、
代償行為としてサイドバーに夢ねこDSのブログパーツを配置。

続きを読む


wikipediaを活用するTop10[lifehack] [与太話]

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/17/news078_2.html

アメリカの大学生が謝った記事を鵜呑みにしてレポートを書き落第した、なんて楽しい話やら、社員乙な情報操作とか色々ありますが、ちょっとした用語の検索から、歴代のツール優勝者、歴史の偉人来歴、最近聞き始めたアーティストのディスコグラフィ等々、日頃からお世話になってるwikipedia。

ただ調べるだけでなく、色々遊べたり便利な使い方があるようで。

マインドマップとかいいですね。

家族(;´Д`) [与太話]

今夜の晩御飯、と作った「とり皮キムチ」が見事なまでに油でギトギトになり、
一緒に入れたエリンギとエノキもくったくた。
キムチの素も入れすぎでしょっぱい。・・・・・・最悪だ_| ̄|○

そんな最悪なおかずでも、我が自慢の真空炊き炊飯ジャーのお陰でご飯は美味しく、どうにか食事としてなりたつので、ナショジオの「アフガン・ヘロイン」など見つつ食す。

ヘロインの世界シェアの9割がアフガンとか。すごいっすね。
なんて、ヘロイン中毒で人生を見事にぶっ壊してる人の有様や発言を見聞きしつつ。
中毒性は高いけど廃人にはならないのかぁ。会話も普通やし、35年間ヘロイン一筋でも見た目普通だなぁ。
など独り変に関心しつつ、モムモムと食事。

それにしても。
どう考えても今日のおかずは失敗だ。
もぅいっそ、ハバネロパウダーやらOh!Hotやら黄金唐辛子やらぶちかましたろか。
とか思うも。
今日は昼ご飯を食ったので胃が重いしなぁ。

続きを読む


男は黙って [与太話]

マーダーメールでご伝言などいかかでしょうか?
いや、男じゃなくても、ね。

https://www.foxrelease.com/Vsm8JCua6sN9Wym/card.php?uid=L6Uiyn1yi

http://www.foxcrime.jp/campaign/murderer_mail/

なかなか素敵ですヽ(´ー`)ノ

ちなみに。
Hotmailに送るとデフォルトで「迷惑メール」に分類されます(;´Д`)

届くメールも・・・・

Subject:
 ○○さんから××さんにメッセージが届いております

本文:
 ××さん 最近アメリカに行きました?気になる動画を見つけたので、見てみてください!

となっており、受け取った人の不安感を果てしなくあおるスパム臭い感じ。
さすがFOX CRIME?

小太刀 [与太話]

何か。なにか書こうと思ったんですが、ネタが無い。

んー、どこぞのカズ様が莫迦ソリューションをしてきましたが、そもネタがない。

今週入ってからなぜか連日午前様が多く、その理由は障害対応やら「やりたくない仕事の提案」というなんていうか自ら首を絞める作業であり、かつ要件充足ができないことを確認して潰していく道程であり、楽しい筈もなく。

合間合間に障害やらユーザにから怒られたり。
それもなんか「お互い様じゃん」といいたい内容ですが、過失割合が先方100%じゃないので強くも出れず。
今ならパトラッシュに空の上に連れて行かれるのも悪くない。
ネジにされるのを理解した上で銀河鉄道に飛び乗ってもOKな気分。
くそぅ、なんでExpressカードは新幹線だけなんだ。
アンドロメダまで片道1枚でいいんです。

・・・なんてたらたら書いてたら何か浮かぶかねぇ、と期待したんですが。
自らの期待を裏切って幾年月。ざ・期待はずれ俺。

thinkpad x300の話でもー。
と思いましたがアレ高いし、自分が今ノート欲しい訳じゃないしー。

でもまぁレッツのYと解像度遜色が無く、それより軽くて小さくSSD。
20万ぐらいなら買っても良かったかもしれない。
個人的には断然マックエアより小太刀(x300)です。
地元(大和)生まれだし、黒いし。コレ。

あーそうそう、買った方がもしコレ見てたら、
是非レノボの偉い人のように、封筒に入れてみて
「入った!入った!」と大はしゃぎしてください。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 [与太話]

Hotmail垢がダメになったー。

と書いたんですが。

自宅のPCのメッセのパスワード保存のほうは入れました。

謎すぎ。。。。

ってことで、以前のまま。元の木阿弥。

墓穴 [与太話]

お仕事上、LansafeのDLが必要となり、仕方なく個人情報を垂れ流し、登録処理。
DLは登録したメールアドレス向けにくるのねー、と指定したholtmailログイン。

・・・入れませぬorz

何度やってもログインできず。
あー、もぅめんどぅせぇや、パスワード再設定したらぁ!

(今考えれば、この逆ギレが最悪の決断)

メアドを入力し、文字をいれ、ぽちっとボタンクリック。
はて?
秘密の質問が表示されないですよ?
まぁいいや、連絡先のメールに飛ばそう。
・・・うむ、OK。

あとは連絡先のメールを開いてー、と本使用しているメールを受信・・・受信・・・受信しないっ!?
うそーん。

えぇとこっちにしてなかったのか、我。
仕事のメール箱、会社のメール箱、その他のサブアカウントのhotmailなど、何を見ても受信していません。

ああああああああ最悪ぅっ!

こうして、メッセンジャー用hotmailは哀れ電子の藻屑に。

てなわけで、普段私とおつきあいのある皆様におかれましては新規メッセの登録処理をお願いいたしますorz

続きを読む


んー。 [与太話]

さて。
これはあくまで私見です、反論は受け付けないです。

最近、謝罪がブームなようで。

「羊水」発言、ちょっと前の亀田親子、朝青龍など。

さて、前者の倖田來未の謝罪は見てないのでなんともですが、
後者2点については謝罪の仕方が気にくわない、というかアレはおそらく自分が謝罪する意味も考えてなかったように感じられる。

まぁそれはともかく。
会見を放送したテレビ局、インタビューをしたテレビ局に抗議する人は何を考えているのかと。

彼らはテレビ局に所属している訳ではないし、発言を演出している訳でもない(はず)。
報道はただそれを流すのが報道たる所以であり、その中での発言内容に責任を追うものではない。
(橋下府知事への「遅刻発言」は局アナなので批判対象となりうる)

基本的に気に入らなければ、会場に足を運ばなければいい、不買をすればいい、見なければいい。
報道した局が気に入らない、というのでばその局を見なければいい。
選択肢は常に視聴者/購買者にあるのだから。

それでも抗議をしたいなら、事務所、部屋、ジムなどの所属組織にするのが筋だろう。
2chなどで叩くのも構わないだろう、発言の自由は認められているものだから。

と、同時に彼らにも思想信条発言の自由もある。
「相入れない」と思うなら関わらなければいい。

彼らは大衆に迎合すべき職でもあるが、公職ではないのだから。


nice!(0) 

日々是上々 [与太話]

という曲が布袋さんの新譜「AMBIVALENT」にあり、
「出口は昨日だった 泣きっ面に蜂がとまった」とか、
いくつかのフレーズが我が現況にぴったり。
てわけでー、行って参りました、Tomoyasu Hotei Live Tour Final inぶどーかんっ!

生憎、歩いてるだけで頭が寒く、寒風吹き荒ぶ、とはこの事か。
横の人曰く、
「おまえが「頭が寒い」と言っても俺はリアクションに困る」
そんな問題じゃねぇよ!髪が短いからじゃボケ!普通に寒いですよ!

そんなこんなで、新宿で軽く腹ごなしをし、都営新宿で九段下。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます