SSブログ

文具me [チラシの裏]

先月はなんか色々帳尻を合わせたので残業が50時間を切ったので、課長も満足そうでした。
が、今月は怒濤の逆襲で今週ここまでで13時間ほど。

今日は歯医者の予約を返上しての23時。
来てこれだけなら、もし休んでたら・・・とか思うのも恐ろしい有様なので、
結果論的には来て良かった、というとこでしょうが、
その思考が『慣らされている』証のような気がする今日この頃。

みなさま、ご無沙汰です。

さて。
当方、元来の文具を買いに行くと平気で1時間粘れるぐらいなわけですが、
(よく考えると、なんでも買う前は色々悩んでる気がするので、
 文具に限った話では無いですが、他の買い物はWebで予備調査しまくるので、現地では悩まない)
最近のお気に入りは
 ・パイロットの『Dr.grip 4+1』.
 ・定番マッキー※ただしノック式マッキー
 ・ノック式蛍光ペン
ノック式のマッキーと蛍光ペンはとても素敵です。
なんといっても

キ ャ ッ プ を 紛 失 し な い

やぁ、クルクルとペン回してるとキャップを高速で射出したりしませんか?
そんな悩みをノック式は見事に解決するわけですよ!

ポケットの中でうっかりキャップが外れ、
出そうとしたらマッキーにしてやられる(指まっくろ)
なんて事態からも解放されるんです。
もはや『人民解放マッキー』と呼びたいですね、同志!

そんな素敵さなので、チームの作業用に4本購入しました。

使った後輩の評価は
「出てくる手の間食がキモイ」でしたケドorz


で。もう一個のパイロット『Dr.grip 4+1』.。
これは素敵ですよ。
1本にボールペン4色(黒、赤、緑、青)と0.5mmのシャーペンが詰まってます。
この手のもの概して太くなりがちですが、そんなに太くない。
名が体を示す通り、グリップ感もいいしそこそこ回しやすいので、
消しゴムのついてるので、これ1本持参すれば、
作業も打ち合わせも対応できる素晴らしさ。

さらに。
中のボールペンを2本シャーペンに換装すれば、
黒、赤、青の3色+ボールペンにもなりますし、
最近はこの手のペン用のスタイラスも売られてますので、便利スタイラスにもなります。

私は今2本目です。
初代のホワイトはうっかり開梱作業に使用してしまい、
ユニットが壊れたあげく、中から真っ赤な鮮血(インク)をほとばしらせ絶命。
我が手は血塗られ、洗っても洗っても血がおちねぇ!状態。

で、翌日買いにいったのがオレンジ。
つか、
これオレンジじゃなく『チェダーチーズ色』に見えるのは私だけでしょか?
・・・買いに行ったのが昼前だったので、おいしそうな色に釣られちゃいましたw

そんな素敵なペンですが欠点が一つ。
ペン回ししてると、
消 し ゴ ム の キ ャ ッ プ を 発 射 し て し ま う 。

初代はかなり昔に発射してなくしてしまったし、
2代目も今まで履歴3回。

勿論消しゴムを使う際にも脱着をするので、
そうこうしてるうちにユルくなってきて、
ちょっと「コツン」と当てただけで外れるように・・・orz

キャップも受けも樹脂だかプラッチックなので弱いんですよねぇ。
それが溝ではまってるだけ。

これをネジにすれば心おきなく回せるんだけどなぁ。惜しい。



------------------------------


『Dr.grip 4+1』
http://www.pilot.co.jp/products/pen/multi_func/41_drgrip4+1/

『マッキーノック』
http://www.zebra.co.jp/pro/mackeenock/index.html

『ぺんてる ノック蛍光ペン:ハンディライン』
http://www.pentel.co.jp/product/handylines/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

不機遭遇文具me:補記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。